すべての記事

子育ての情報を共有できるママのための子育てサークル!

こんにちは!ライター&カメラマンのきょんぴーです。

今日の取材先はこちら!
豊前で活動している子育てサークル「みつばち」さんにお邪魔してきました。

子育てサークルみつばちって何してるの?

みつばちは保育園や幼稚園へ入園するまでに気兼ねなく参加できる育児サークルで、現在0~3才までのお子さん15人とそのママたちが楽しく活動しています。
もちろんお子さんの入園後もお休みと重なれば卒業生として参加できます!

活動は月2回ほど集まって、みんなで工作をしたり、お散歩に行ったり、ホールで遊んだり。
午前中の活動の後、お弁当を食べ、おやつを食べ、また遊びます。

 

子どももお友達同士で遊べ、ママもママ同士お互いの話をしながら息抜きタイム。

実は私も次女が赤ちゃんのときから参加しています。

 

10月最初の活動は?

今日が10月最初の活動日。活動場所はなんと!

うちのお寺(笑)

 

今日は台風の接近で小学校・幼稚園がお休みだったため、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも一緒です!

工作が大好きなお年頃ですね(^^)

 

p1940535

p1940541

p1940554

楽しいお弁当タイム!

 

p1940559

写真を撮り損ねてしまったのですが、工作前もお弁当後もひろ~い本堂を走りまわっていた子どもたち。

1人が走り出せばみんな走りだす(笑)黒板に絵を描き始めたらみんな黒板に向かう(笑)

最初はママのそばを離れなかったお子さんもいましたが、気が付けばみんなお友達同士で遊んでいました。

 

参加しているママの声

みつばちに参加しているママさんにお話を聞いてみました。

 

「ママが子連れでも遠慮なくゆっくりできる場所があるっていいよね」

「そんなカフェが本当はほしいけど(笑)」

「ママや子どもが楽しめるみつばちをもっと続けていきたいんです。」

「年が違う子どもたちが遊べる場っていいなと思って。」

 

そんなママたちの声。

 

現在、みつばちに参加してみたいママ&お子さんを大募集中だそうですよ!
初めはみんな1人で参加してきたママたち。

 

回を重ねるごとにすぐ仲良くなれる育児サークル。
ぜひ参加してみませんか??

 

イベント名 子育てサークル「みつばち」
ジャンル 子育てサークル
開催日時 毎月2回 参加者の予定の合う日
11:00~14:00
代表 山本 由佳
お問合せ 豊前市子育て支援センター内掲示板にて活動日をご案内しています!
気になる方は遊びに来てください♪
The following two tabs change content below.
きょんぴー
豊前歴34年の根っからのぶぜんっこ。 現在6・4・2才の3人の子育て真っ最中! お寺の若坊守もしつつ、 ベビーマッサージ教室紬~つむぎ~を主宰。 毎月赤ちゃんとママのほっこり教室を開催している。 また、ベビーフォトカメラマンでもある。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 期間限定の秘密基地!? 畑地区のどんど祭【おこもり小屋】
  2. 濃厚な『豊前海一粒かき』をそのままお届け!!松江カキ直売所
  3. 家族で一日遊べる!豊前の天地山公園
  4. 【子連れで行きやすい豊前グルメ】ランチでは焼き立てパンが続々と!…
  5. 【夜ver.】豊前市最大のまつり! 2016カラス天狗まつり 夜…
  6. 次世代に伝えたい・豊前の風景 お寺編
  7. 神楽初心者が行く!アクロバット神楽・湯立(ゆだて)三毛門神楽
  8. 【ひなまつり】豊前で手作りの「さげもん」が見られるスポット!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ぶぜんらいふ 公式Facebookページ

PAGE TOP