すべての記事

2月なのにもうお花見!?河津桜が九州・豊前で見られます。

こんにちは!臨月間近のきょんぴーです。

立春も過ぎ、少しずつ春が近づいてきていますね。
豊前に春を告げるものの一つに「河津桜(かわづざくら)」があります。

河津桜と言えば静岡を連想されるかと思いますが
静岡まで行かなくても
豊前で楽しむことができるんです。

河津桜はソメイヨシノより1ヶ月ほど早く開花し
花びらも濃いピンクで色鮮やか。

豊前では
毎年2月下旬~3月上旬まで楽しませてくれます。

昨年(2016年)の河津桜の開花は2/8頃でした。
となると
今年の開花ももうまもなくでしょう!

今回は昨年、満開だった3/8に訪れたときの写真とともに
河津桜の紹介をしていきます。

場所はみかん農園 「静豊園」


豊前の河津桜の名所は
豊前市松江にある「静豊園」というミカン農園。

園主さんが10年ほど前に植樹されたそうで
今では600本もの河津桜の木が育てられています。

なんと桜園、園主さんのご厚意で無料です。

景観も豊前の街並みや周防灘を一望できるほど
とても見晴らしがいいんです。

園内はとても広く
敷物をもってきてお弁当も食べられます。

休憩できるベンチもあります。

お子さんの散歩にもちょうどいいかも。

もちろん、ゴミは持ち帰りましょうね!

菜の花と桜のコラボも見事!

河津桜だけでなく、一緒に菜の花も咲いています。
ピンクと黄色と
見事なコラボです。

この日は満開ということもあり
写真愛好家さんたちもたくさん訪れていました。

また、桜並木の入り口には
この時期限定で

コーヒーや軽食、おみやげなど
お店もたくさん並んでいます。

こちらのみかんも売られています。

昨年はぶぜんらいふ。メンバーのしゅうちゃんと一緒におさんぽカメラ。
まだこの時はぶぜんらいふ。の立ち上げすら考えたことがありませんでした。
なので、桜の写真しかありません(^^;)

九州で河津桜が見られる場所も珍しいので
今年はぜひお花見場所の1つに行かれてみてはいかがでしょうか?

場所が少し分かりづらいですので、
下記の静豊園さんの公式ホームページに地図が載っていますのでそちらでご確認くださいね。

合わせて、お花見の注意も一度ご覧ください!
>>【お花見に関するお願い】

こんなにきれいな桜が見られる静豊園。
みなさんで気持ちよくお花見しましょう。

「豊前 河津桜」の概要

スポット名 静豊園
ジャンル みかん農園
住所 福岡県豊前市大字松江990-1
料金 無料
開花時期 2月中旬~3月上旬
アクセス ・東九州道自動車道椎田南ICより国道10号線を大分方面へ約5分
・「道の駅おこしかけ」より、10号線を北九州方面へ少し走り、約500m先の望海橋を目指します。
橋をくぐり、望海荘の看板が見えたらすぐ右折。望海橋を渡り500m進んだ先です。
・JR豊前松江駅より1.9㎞
参考サイト 静豊園公式サイト
The following two tabs change content below.
きょんぴー
豊前歴34年の根っからのぶぜんっこ。 現在6・4・2才の3人の子育て真っ最中! お寺の若坊守もしつつ、 ベビーマッサージ教室紬~つむぎ~を主宰。 毎月赤ちゃんとママのほっこり教室を開催している。 また、ベビーフォトカメラマンでもある。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 宇島港の年に一度の慰霊祭&豊漁祭船舶パレードに密着!!
  2. 全国初!?ガソリンスタンド×うまみ唐揚げ 新スタイルのお店が登場…
  3. 子育てを頑張る女性を応援するセレクトショップ yama no o…
  4. 【体験レポート】ランチ付き楽しく学べる豊前のパン教室『にこぱん』…
  5. 次世代に伝えたい・豊前の風景 お寺編
  6. 期間限定の秘密基地!? 畑地区のどんど祭【おこもり小屋】
  7. 【豊前市離乳食教室】赤ちゃんの離乳食に悩んだときにはここ!
  8. 【巨大椅子・その後】インスタ映え確実!豊前『巨大椅子のオブジェ』…

ぶぜんらいふ。公式インスタグラム

PAGE TOP