すべての記事

桜あふれる、お花見スポット。桜まつりin平池公園 初日イベントレポート!

春といえば、桜ですね!

豊前では見ごろまでにもう少しかかりそうですが、現在、豊前の平池公園で桜まつりが行われています。今回は、3月20日に行われたオープニングイベントの模様をお届けしたいと思います。

 

この日は風が強く、花粉症の私にはつらい状況でしたが、臨時の駐車場に車を置き、会場目指して歩いていると公園の方から、バンド演奏の音が聞こえてきました。近づいてみると、どうやらリハーサルのよう。こういう音を聞くとわくわくしてきます。

イベント開始まで30分くらいはありましたが、徐々に人が集まってきているようでした。普段は子供たちで多い公園ですが、この日はいろんな世代の方が来ていましたよ。

お昼前だったので、おなかを空かせていったのですが、ステージ横には飲食ブースがありましたので、こちらで調達して、席につきました。出店されているのは主に豊前の飲食店のみなさん。おいしくいただきました!

(注:出店はこの日のみです。)

お待ちかね!ライブイベント開始!!

開始時間になると、イベントが始まりました。地元のアマチュアバンドなどが数組出演します。いやぁ。みなさん、お上手です!

この時点で結構お客さんが来ています。地方あるあるだと思いますが、顔見知りがステージに上がっていたりすると、お客さんが盛り上がります。ステージとの心の距離が近くてとってもいいですよね。

そして、お気づきかもしれませんが、ステージの後ろや公園の周りにおなじような木がたくさん写っているのですが、これが肝心の桜です。
ですが、残念なことに、この日はまったく咲いていません。

でも、いいんです。この日はいわゆるプレシーズンです。(笑)咲いていない時からお花見をすれば、シーズン中かなりの回数お花見ができますからね!

 

この後、少し会場を離れたのですが、その間に大雨になっていました。強風は嵐の前触れだったのですね。これでは、さすがに中止かと思ったのですが、会場に戻ってみるとまだ音楽が流れていました。

雨の中演奏できるのかと思いましたが、なんと!ステージと客席にもテントを張って、その下で演奏されていました! おどろき!!

 

ヒットパレーダーズ登場

いよいよ目玉であるヒットパレーダーズの登場です!

ヒットパレーダーズとは、大分県別府市にある、『音楽博物館 HITPARADE CLUB』のハウスバンドのこと。このヒットパレードクラブは公式サイトによると、

ヒットパレードクラブでは、なつかしのアメリカンヒットポップスからビートルズ、ベンチャーズサウンド、日本のGSナンバーなどを毎夜、ハウスバンドの「HITPARADERS」がパワフルなステージで皆様をオールディーズの世界へご案内致します。http://hpc.live-memories.com/

このあたり、たまらない人も多いんじゃないでしょうか?

今回、初めてこのバンドを見たのですが、衣装や髪型なんかも徹底してオールディーズ。とっても雰囲気があります!

 

もちろん、見た目だけでなく演奏も素敵。バンドメンバーが奏でる音楽に合わせて、歌い踊ります!

そして、客席もステージの振りに合わせて踊ります。この一体感。いやぁ、楽しいです!!

 

この楽しさで私も一気にファンになりましたが、このヒットパレーダーズ。ファンがとても多いようです。

しかも子どもたちにも人気があるようで、演奏が始まると、雨の中カラフルなかっぱを着た子ども達が、ステージそばに張り付きました。

中には、衣装をばっちり決めた子も。

激カワ、ギタリスト登場!!

しばらく見ていると、小さな男の子がサービスでステージに上げられました。ギターを持って、もう、ノリノリです。(笑)

 

でも、よくみると、アンパンマンのおもちゃのギター。しかし、そのリズム感は本物!

動画はこちら→


かわいい(かっこいい)ボーカルも出現!

最後にはびしっと決めた男の子もステージ上に上がり、熱唱!!写真からも楽しい様子が伝わってくると思います。

最後の締めも決まりました!!

とっても楽しかったヒットパレーダーズのステージ。雨の中お疲れ様でした!一度見てみたいという方は別府のお店で会えるということなので、そちらまで足をお運びくださいね!

 

初日のイベントレポートは以上ですが、平池公園の桜まつりはまだまだ続きます!4月9日まで行われます。夜にはぼんぼりに明かりがともりますので、夜桜もいいかもしれませんね。

満開まではもう少しかかりそうですが、今からお花見をしたいという方は暖かくしてお出かけください。

 

28さくら祭りポスター
(豊前市ホームページより)

イベント名 平公園 桜まつり
ジャンル お花見
開催日時 2017年3月20日(祝)~4月9日(日)

ぼんぼり点灯 18時半~22時

住所 〒828-0021 福岡県豊前市八屋1860

アクセス 【電車】JR宇島駅下車 徒歩4分
【車】豊前インターより13分 駐車場あり
参考サイト 豊前市ホームページ
The following two tabs change content below.
ひでさん
浄土真宗本願寺派のお坊さんで3児の父。お寺と地域の活性を目指して日々奮闘中です。夢は豊前を仏教王国にすること。そのために、お寺を中心としたコミュニティ「お寺まちづくり」を推進中です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 一体感で奏でる美しい鐘の響き。ハンドベル『ベルみゅうず』
  2. 八屋祇園、直前特集!これぞ、最高の地域コミュニティ!
  3. ハロウィン?いいえ、カボウィンです!三毛門カボウィンパーティー
  4. 子どもの安心を支える地域の目 安全見守り隊、参上!
  5. 該当校区以外の選択肢が安心感!豊前の「小規模特認校」を徹底比較!…
  6. 【豊前PR映像完成!】unexplored Buzen~知られざ…
  7. 【豊前・子連れランチ】お野菜たっぷり!女性にうれしい薬膳カレーの…
  8. 豊前の吉本新喜劇!? 人情食堂 一休庵

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ぶぜんらいふ 公式Facebookページ

PAGE TOP