すべての記事

【イベント予習に!】2017年『枝川内あじさい祭り』事前情報!

こんにちは!編集長のひでさんです!

6月と言えば梅雨、じめじめとした季節。

憂鬱な気分の中にあって、色とりどりのあじさいの花は気持ちを和ませてくれます。

そんなアジサイの名所、今週末17日(土)、18日(日)に『あじさい祭り』が行われる枝川内(えだがわち)に行ってきました!

撮影日は6月15日です

枝川内までの、道路案内

車を求菩提方面に走らせると、途中で二股に分かれる場所があります。右手に行くと、求菩提山という分岐点ですが、

そこを左に行くと、枝川内に行くことができます。

頭上に掲げられた幕が目印。

途中には「あじさい橋」も。

住民の手作り!2キロにわたる一万五千株ものあじさいの道

車を走らせると、道の脇やあぜ道に植えられたあじさいが出迎えてくれます。

(あじさい祭り期間中は車両通行禁止になるので、岩屋活性センターに駐車してください。シャトルバスが出るようです。)

あじさい祭り期間中以外は、途中にある集会所に車を停めて、散策することができます。

約2キロにわたるあじさいの道は、平成13年から地区の住民で、植え始めたといいます。

現在も毎年新しい株が植えら続けており、年々その数は増えています。

活性センターでいただいた案内マップには、

小さな村の大きな挑戦!「夢は大きく日本一のアジサイランド」を目指していきます。

と、書かれてありました。これからも楽しみですね!

ゆったり「あじさんぽ」がおすすめ!

正直申し上げると、今年は少し花つきが寂しい印象です。

けれども、この場所は花以外にも里山の自然を堪能できる場所です。

街の喧騒を離れ、山や、水の入った田んぼを眺めながら、ゆっくり歩いていてみると、心地の良い時間の流れを感じることができます。

山から吹く風を肌で感じ、「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声を耳で聞く。

森林セラピーのウォーキングコースにもなっている場所だけあって、そこにいるだけでとてもリラックスすることができます。

そういった楽しみ方もおすすめですよ!

「あじさい」と「さんぽ」で『あじさんぽ』を楽しみましょう!!

ベンチも用意されていたので、座って景色を眺めてみました。

のどかな風景と一緒に、お茶を一服のみたい気分です。

岩屋活性センターで、2016あじさい写真展 開催中!

場所は枝川内の手前になるので、少し戻る形になりますが、

こちらで6月30日まで写真展が行われています。

中に入ると、たくさんの写真が飾られています。

それぞれの感性で撮られたあじさいや人の写真は味わい深いものがありますね。

フォトコンテストにチャレンジしよう!

フォトコンテストも行われています。(7月31日締め切り)

優秀賞6名には米10キロ。最優秀賞1名にはなんと米一俵が送られるそうですよ!!

募集要領は活性センターの玄関先に置かれていますので、カメラをお持ちの方はぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

周辺の気になるもの

期間限定で登場するおそば屋さん。次回は6月22日(木)

チラシには、11時~14時の限定50食。800円と書かれてありました。

(あじさい祭りの期間中ではないので、ご注意ください。)

近くには飲食店もあるので、あじさい祭りのついでに寄ってみてもいいですね。

 

その他、祭り期間中に開かれる「リサイクルマーケット」(問い合わせ:活性センター)や農林産物・物産品販売。

求菩提そば打ち実演販売(一日100食限定)

25日には手打ちそば定食付きの「森林セラピーあじさいツアー」(申込:市役所)なども行われます。

お誘いあわせの上、お楽しみくださいね!

 

(写真・大江英崇&香子)

 

こちらも参考に!

豊前市地域おこし協力隊による昨年の様子

 

イベント名 第八回 2017 枝川内あじさい祭り
ジャンル 植物 散策
開催日時 2017年6月17日(土)~18日(日)
住所 豊前市枝川内 ライスセンター付近

アクセス 【電車】宇島駅が最寄り、バスかタクシーで。
【車】豊前インターより、車で19分。
参考サイト 豊前市ホームページ
The following two tabs change content below.
ひでさん
浄土真宗本願寺派のお坊さんで3児の父。お寺と地域の活性を目指して日々奮闘中です。夢は豊前を仏教王国にすること。そのために、お寺を中心としたコミュニティ「お寺まちづくり」を推進中です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 目と耳で楽しむ。美少女画とピアノのコラボイベント。
  2. 【豊前市離乳食教室】赤ちゃんの離乳食に悩んだときにはここ!
  3. 2017年、すがすがしい新年を! 豊前で見る、初日の出。
  4. 【豊前求菩提】子どもも大人もみんな笑顔になるキャンプ場
  5. 習うより慣れろ!豊前天狗太鼓練習 体験レポート
  6. 【ひなまつり】豊前で手作りの「さげもん」が見られるスポット!
  7. 該当校区以外の選択肢が安心感!豊前の「小規模特認校」を徹底比較!…
  8. 【チケットあり!】12/17 coba コンサート 豊前市市民会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ぶぜんらいふ 公式Facebookページ

PAGE TOP