すべての記事

【巨大椅子・その後】インスタ映え確実!豊前『巨大椅子のオブジェ』までの詳細ルートと現在

こんにちは!編集長のひでさんです。
豊前市の山手に巨大な椅子があることをご存じでしょうか?

参考:instagram 「#巨大椅子」 検索結果

最近流行りのいわゆる“インスタ映え”する場所として大変話題になり、テレビを始めとする多くのメディアでも取り上げられました。そのおかげで、今では多くの人が訪れる“新・観光スポット”になっているようですが、果たして現在の様子はどうなっているのでしょうか?追加調査をしてまいりました!!

九州朝日放送、テレビ放映時の動画

以前の記事↓

(ぶぜんらいふ。ではいち早くこの新スポットを紹介させていただきました。)

スマホ・ナビを使った、おすすめのアクセス方法

多くの人が訪れるスポットなのですが、道が分かりにくいということで、まずは、地元民のおすすめする『巨大椅子』までのルートと、方法の紹介です。ほとんどの方が持っているスマホもしくは、車のナビを使います。おすすめの方法は次の2つです。

①車のナビで『森の学校』と入力する。
②グーグルマップで『椅子のオブジェ』と入力する。

この二つの方法で簡単にアクセスできると思います。

①は、『森の学校』に行くまでの途中にありますので、ゴール直前を注意してみてください。

②は、豊前地域おこし協力隊の方がグーグルマップに目印をつけてくれましたので、『椅子のオブジェ』で検索すると場所が表示されるようになりました。そこまでのグーグルナビを使用すれば一発です!

全体を把握するために、駅や豊前インターを入れたマップを表示しています。おおよその位置は10号線よりも山側になります。

ナビなしでの道順詳細

ツーリングで訪れる方など、ナビを持っていない方もいると思いますので、画像を載せておきます。

求菩提(くぼて)方面になりますが、求菩提までのルートで使われるのが主に二か所。

ファミリーマートのある「天地山公園入口」と、ローソンのある「豊前市千束」の交差点とありますが、10号線からお越しの方はほぼ一本道の「天地山公園入口」から入る方が分かりやすいです。

ファミリーマートのある交差点が『天地山公園入口』です。ここから車で山手に10分~15分ほど進みます。

大きな道の角に、「ペレットストーブ」という旗が立っています。ここを右折してください。たびたび、行き方が分からないという声を聞きますが、それもそのはず。あれだけ有名になったのに看板一つ出ていません。これは「これるもんなら来てみんさい」という、巨大椅子からの挑戦と考えましょう!

よく見ると、小さく「森の学校」と書かれています。ここをまっすぐです。50メートルほど行くと交差点に差し掛かりますが、そこも道なりにまっすぐです。しばらくすると左手に巨大椅子が見えてきます。駐車場はないので、道に停めるか、敷地内に入れましょう。

航空写真ではこんな感じのところにあります。

『豊前市千束』から入った方に注意

もし、『豊前市千束』から入られた方は、途中の『山内』で曲がるか、『下河内』で少し戻ってください。

巨大椅子がお目見え

さて、道順を間違わなければ、目の前にどーんと巨大椅子が現れているはずです。以前とは少し色が変わりました。何か防腐剤のようなものを塗られたのでしょうか?

また周辺も少し様子が違っています。かわいらしい椅子や、“大五郎的な何か”もおいてあります。

一番大きく変化したのはこちらですね。小屋が二つ建てられていました。

中に入ると、テーブルと椅子が。

何やらメッセージがありました。『でいだらぼっちのすわるいす』とあります。大きな巨人が座るということですね。

でいだらぼっちとは?

Wikipediaより

「木のタグ」おみやげ、無人販売やってます

こんな可愛らしいタグがおいてありました。輪切りにした木に文字とイラストが焼き付けてあります。

ここに100円(一個)を入れておみやげに。売れた金額より入っていた金額の方が多かったらしいです。無人販売は平和の証ですね!

夢ノートとは…?

こんなノートが置いてありました。中を開けてみると…

各地からお越しの方たちのメッセージノートでした!かなり遠くからもお見えのようです。「No.2」ということですから、たくさんの人が来られているようです。

<編集長的まとめ>

以前より整えられた『巨大椅子』周辺でしたが、遠くからもたくさんの人が来ている人が分かり、とても嬉しく感じました。再度訪れたこの日は彼岸花が咲いており、季節ならではのショットが撮れました。(上の写真)今頃の季節は気持ちのいい風も吹いているので、景色とあいまってとってもおだやかな気持ちになれますよ。これからの季節もカメラやスマホ片手に、求菩提に出かける途中にでも立ち寄っていただければと思います。

※『巨大椅子』の敷地内にはトイレはありません。

(写真・大江英崇 全てi Phon7で撮影)

関連動画 ドローンで空撮 2分10秒から巨大椅子

森の学校

〒828-0074 福岡県豊前市大字下河内658

ホームページ

The following two tabs change content below.
ひでさん
浄土真宗本願寺派のお坊さんで4児の父。お寺と地域の活性を目指して日々奮闘中です。夢は豊前を仏教王国にすること。そのために、お寺を中心としたコミュニティ「お寺まちづくり」を推進中です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 豊前市最大のまつり! 2016カラス天狗まつり 昼の部
  2. 【イベント予習に!】2017年『枝川内あじさい祭り』事前情報!
  3. 子どもの安心を支える地域の目 安全見守り隊、参上!
  4. 本を知り、人を知る。たった5分のプレゼン合戦!ビブリオバトルin…
  5. 【豊前PR映像完成!】unexplored Buzen~知られざ…
  6. 【子連れで行きやすい豊前グルメ】ランチでは焼き立てパンが続々と!…
  7. 乳幼児・こども医療費の助成が手厚い豊前市!
  8. 全国初!?ガソリンスタンド×うまみ唐揚げ 新スタイルのお店が登場…

ぶぜんらいふ。公式インスタグラム

PAGE TOP