すべての記事

【無料託児あり!】募集締切間近。育児奮闘中のパパママ集まれ!豊前市コミュニケーションセミナー

こんにちは!
乳・幼・小学生の子育て真っ最中のきょんぴーです。

今日は豊前市、京築地区、中津市、宇佐市などにお住いの
子育て中のパパ・ママにおすすめのセミナーを紹介いたします。

その名は豊前市主催の
「コミュニケーションセミナー」

コミュニケーションセミナー?
何するの?
と思われることでしょう。

私も初めて聞いたときはそうでした。
ちらしをもらったときも
「ふ~ん、こんなのがあるんだ~。」
くらいにしか思わず。。。

ですが、
友人からの
「楽しいから!とにかく楽しいから行ってみて!本当におすすめだから!」
とのものすごい推し力に負け
内容もよく分からず
とりあえず申し込んだのが5年前のこと。

参加した感想は
「うん!楽しかった!!推されてよかった!!(笑)」

「でも豊前市もっと広報したらいいのに。。。
内容すごくいいのに知らない人が多すぎるのもったいなすぎる!」
といったところでしょうか。

そして、きょんぴーは楽しすぎて翌年も参加したという…。

このセミナーは豊前市主催ですが豊前市外の人も参加できるというのがうれしいところです!

では実際どんなことをするのでしょう。

コミュニケーションセミナーの内容とできること

・1ヶ月以内に全4回開催
・毎回出されるテーマに沿って参加者同士話をする
・ゲームやグループワークを楽しめる
・子どもとの関わり方を学べる
・子育て中の悩みや楽しさを共有できる
・自分の思いを伝えやすくなる方法を学べる
・子どもの感受性を大切にした育て方が学べる
・お菓子やコーヒー、紅茶などを食べながらでもOKのリラックスしたムードでおしゃべりできる

と、このような内容で行われます。

話すのが苦手!という方でも、グループ同士打ち解けれる簡単なゲームから始まるので大丈夫!
同じ子育て中の参加者なので共感できることも多く、本音も出やすいですよ。
打ち解けてきたらグループ、または全体で話をしていき最後に進行役の方が全体の話をまとめて下さいます。
無理に発表もしなくていいので、気軽に参加できますよ。

私きょんぴーが参加してよかった点

私が参加したとき、子どもは2才&0才の2人でした。
イヤイヤ期に差し掛かった娘への関わり方
主人への自分の思いの伝え方
この辺りが参加したことでがらっと変わりました。

ただ感情のまま伝えたら伝えたい思いは伝わりません。
そこには伝えるスキルがいるんです。
自分が変わらないと相手が変わることはない。
まずは自分から!と今までと違う接し方ができるようになったことです。

そして、なんといっても、赤ちゃん・子どもの託児をしてくれること!

しかも無料でです。
普段、常にお子さんと一緒に過ごしているママの休息の時間にもなるこのセミナー。
2時間だけですが
自分だけの時間が過ごせるんです。

自分の話したいときに話ができ
自分の食べたいときにお菓子を食べられ
自分の飲みたいときにコーヒーやお茶が飲める

それだけで私はうれしかったんですよね。

今でこそ赤ちゃんがいながらも仕事をしている私ですが
当時は娘2人と家にいることがほとんど。
外に行くときも必ず子どもは一緒。

自分の時間なんてありませんでした。

だから同じ子育てをしているお母さん方と
子どもを気にせずに会話ができることが
何よりもうれしかったんです。

毎回あっという間に2時間が過ぎ
次の回の日が楽しみで仕方ありませんでした。
そして、最終回はとてもさみしく感じていたのを覚えています。

以前参加された方の声

ここからは今までに
コミュニケーションセミナーに参加されたことのある方に
感想をお聞きしたので紹介いたします。

<30代女性のMさん>
まだ長女も小さかった頃に参加しました。
とにかく大人と喋りたい!と思っていた時期に、
子どもを託児に預けて、同じ母同士、
おやつやお茶をしながら会話できることが何よりの楽しみでした。
ディスカッションの内容も、子育てやこれからの生き方のヒントが溢れていて、
思いは同じでも言葉の使い方、行動(表現)によって相手への伝わり方が違うということを知るきっかけになりました。
子育てにかかわる方にとって実り多い時間になること間違いなしです。
みなさん、おすすめですよー!

<30代男性のOさん>
はじめは知らない人同士で緊張もありましたが、先生のファシリテーションでだんだんと打ち解けていきました。
すると、いつの間にかコミュニケーションがスムーズにとれるように。
終わってみると会話したりすることが楽しくなっていました。
連続で同じメンバーと会うので、一体感も生まれてきます。
最後のセミナーの日は少し寂しい思いがしました。
それくらい、いい時間だったのだと思います。
悩みを共有したり、お友達が欲しいという人におすすめです!

子育て中のパパ・ママにおすすめのコミュニケーションセミナー
締め切り間近ですので気になった方は
一歩踏み出してぜひ参加してみてくださいね!

 

イベント名 コミュニケーションセミナー
ジャンル セミナー
開催日時 10/12(木)・10/19(木)・10/28(土)・11/9(木)
10:00~12:00
住所 豊前市総合福祉センター2階 視聴覚室(豊前市役所となり)

アクセス
詳細 ●参加費・託児費 無料

●定員 16名

●申し込み先

豊前市教育委員会生涯学習課生涯学習係 TEL:0979-82-1111(内線:1223)
豊前市青少年育成市民会議 TEL:0979-82-1111(内線:1228)

●申し込み締め切り 10/6(金)

 

 

The following two tabs change content below.
きょんぴー
豊前歴34年の根っからのぶぜんっこ。 現在6・4・2才の3人の子育て真っ最中! お寺の若坊守もしつつ、 ベビーマッサージ教室紬~つむぎ~を主宰。 毎月赤ちゃんとママのほっこり教室を開催している。 また、ベビーフォトカメラマンでもある。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 笑って元気!出前寄席 コンサル落語家 勘米師匠!
  2. 【豊前市離乳食教室】赤ちゃんの離乳食に悩んだときにはここ!
  3. ぶぜんのモノづくり② 漆芸作家 廣田洋子 インタビュー
  4. 「うみてらす漁港マルシェ」に潜入調査してきました!!
  5. 桜あふれる、お花見スポット。桜まつりin平池公園 初日イベントレ…
  6. 元気な子どもたちに会いに行こう!保育園コラボの夏祭り!
  7. 【豊前モノづくり①】浦野醤油醸造元さんへのインタビュー
  8. 【巨大椅子・その後】インスタ映え確実!豊前『巨大椅子のオブジェ』…

ぶぜんらいふ。公式インスタグラム

PAGE TOP