コラム

きょんぴー、ライターの勉強をはじめたってよ!

こんにちは!
きょんぴーです。
実は、私、9月から豊前市のお隣にある築上町で開催されている「ママライター養成講座」に通っております。

ご覧の通り、内容がものすごく濃いのです。

ママが小さな子どもがいても、家の中にいながら、外と繋がれる方法を見つけてほしい。
ママというスキルを生かした仕事をしてほしい。

主催メンバーである築上町の中村香さんの思いが実現し、開講に至ったママライター養成講座。

今回の第1期生は9名。
お互い切磋琢磨してスキルを磨いております。

講師がものすごく豪華で、全国各地から築上町にきて下さっています。
というのも、養成講座卒業後、ママたちがライターとしてすぐに活動できるようになるため。
ライティングのみならず、取材の仕方や写真講座、クラウドワーキング、インタビュースキルの向上など、毎回頭がヒートしてしまうほど、フル回転状態になっています。

なぜ、私がママライター養成講座を受けようかと思ったのか。
それは、このぶぜんらいふ。をもっと充実させたい!という思いがあったからなんです。
これまでも記事を書いてきましたが、「もっと読みやすい文章を書けるようになりたい。人に伝わる文章が書きたい」と常々思っていまして。
それで、募集が始まってすぐに応募し、今に至っています。

11月末で講師による講座は終了し、これから卒業制作に向けて進んでいきます。
3月に交付される築上町の広報紙「Chikujo」にママライターとして卒業製作記事を載せてもらうことになっているんです。
卒業制作は、実際にインタビュイーにアポを取り、取材をし、記事にするというもの。
卒業がゴールではなく、これから書き続けるために、養成講座も最後まで突っ走っていきますよ〜!

有村文章塾の有村先生と1期生メンバーにて。

The following two tabs change content below.
きょんぴー
豊前歴35年の根っからのぶぜんっこ。 現在8・5・3・0才の4人の子育て真っ最中! 賢明寺の若坊守&ベビーマッサージ教室紬~つむぎ~を主宰。 毎月赤ちゃんとママのほっこり教室を開催しつつ、赤ちゃんの今を写真に残すフォトグラファーとしても活動中。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 【リアルなくらし。】会話でつながるおいしい食材。-魚屋編-
  2. 【コラム】ローカルWebメディア「ぶぜんらいふ。」の目指すもの。…
PAGE TOP