すべての記事

ついに始動!豊前の食材を生かした『実践!ズボラ料理』

こんにちは!記事&撮影担当「しゅうちゃん」です。

今回は「ぶぜんらいふ。」の核になる(します!)コンテンツ
豊前の旬の食材を使った料理をご紹介するズボラ料理レシピをご紹介します。

そもそも「ズボラ料理」でいいの?

いいんです!毎日時間に追われ献立に悩む奥様方を応援する料理を提案することで、ズボラでも手軽に楽しく調理、美味しい食卓を目指しています。

 

img_1833「ぶぜんらいふ。」の広報&交渉人じゅんこさんのお宅、豊前市八屋のお家サロン『CLAVE』

こちらでは「ズボラ料理会」を開催しており、毎回簡単美味しい料理を学ぶことができます。
じゅんこのブログhttp://ameblo.jp/7j2u8n9k1o6u1010/

今回はじゅんこさんと料理を作ることにしました~。

 

さて、今日の食材は・・・

img_1836

豊前の旬な食材が集まるのは「JA豊前ふれあい市場」
野菜や果物、海産物の食料品や花苗などが揃う豊前の台所です。

AM10時頃お店に着くと、ちょうどお魚コーナーで納品している方を発見!
「オススメなお魚と料理法教えてください~」と突撃インタビュー

 

商品を並べていたかわいいお姉さん方。旬のお魚&調理法の情報ありがとうございます!

旬のお魚に負けないくらいピチピチのかわいいお姉さんでした!

快くインタビュー受けて下さった旬の肴問屋 もり多さん&漁協の磯田さん
お二方オススメを基に豊前海で獲れた3種 鱧(はも)、ワタリガニ、ボラをGET

 

img_1837

旬の肴問屋 もり多さんのfacebookページも必見です

旬の肴問屋 もり多 http://sakanayamorita.com/
そしておすすめの料理法を元にクッキング~

1品目:鱧の天ぷら

img_9596

骨切りもしてありすぐに調理可。 1匹分で500円とお買い得!

img_9598

①まずはパックから取り出し、食べやすい大きさに切ります。

 

img_9600

②天ぷら粉を水で溶き、鱧に衣をくぐらせ

 

img_9617

③170~180℃で揚げる。

たったの3ステップで完成です。

 

2品目:ワタリガニの味噌汁

img_9592

こちらは沸騰した鍋に投入して

 

img_9603

アクを取りつつ煮込むこと15分、カニのいい風味がしてきたら味噌を溶きました。

 

img_9634

 

3品目:ボラの琉球(りゅうきゅう)

琉球は大分の郷土料理をして有名ですが、豊前でもよく作るメニューでもあります。

 

img_9594

刺身で200円はお買い得! 晩酌用に1品買えますね。

img_9613

濃口醤油(大さじ2)、酒(大さじ1)、砂糖(大さじ1)におろししょうが、大葉の千切り、小口ネギ、すりごまを各適量加えた漬け汁を作り、ボラの刺身に和えます。

 

20分で3品完成!

img_9625

img_9628

img_9630

カニの出汁をとりながら琉球と天ぷらを作りましたが、所要時間20分!
どれも2,3ステップで3品完成!!

天ぷら粉が余ったので、ついで野菜かき揚げも作ってみました。

 

いざ!実食!!

img_9639

どう?うちらこれ定食出せるんじゃない? Byじゅんこ

存在感あるカニの味噌汁にふわふわの鱧。
ボラの琉球もしっかり味が染みていてどれも美味!

 

試食だけ来たメンバーあゆみちゃん

試食だけ来たメンバーあゆみちゃん(笑)

「コスパいいですね~」

と大好物のハモを食しながらコメントを述べる「ぶぜんらいふ。」メンバーあゆみちゃん。

確かに3品の魚介類が約3~4人分で合計1000円(ハモ500円、カニ300円、ボラ200円)
豊かな海の恵みに感謝です。

 

今後も豊前の旬な食材をピックアップしてズボラ料理を紹介していきますので
乞うご期待下さいね。

「JA豊前ふれあい市場」の概要

店名 JA豊前ふれあい市場
ジャンル 直売所
住所 福岡県豊前市大字八屋1776−5−2

アクセス 宇島駅から1000m
営業時間 7:00~19:00
定休日 年中無休(年末年始除く)
問い合わせ先 0979-82−8783
参考サイト 直売所のごあんないJA福岡京築
The following two tabs change content below.
しゅうちゃん
お散歩が好きな豊前歴6年目の二児の母。福岡市出身。幼少期から福岡、長崎、山口、広島と転勤を繰り返し結婚を機に豊前市に移住。趣味のカメラはお散歩の中の風景や小さな発見を撮影している。また錆びのある風景が好きな「錆び萌え」でもあります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【コラム】ローカルWebメディア「ぶぜんらいふ。」の目指すもの。…
  2. 2月なのにもうお花見!?河津桜が九州・豊前で見られます。
  3. 【ちょっと遠征~番外編】「地域×メディア」を問う公開プレゼンに潜…
  4. 豊前の秋を知らせる奉納神楽
  5. 風水で開運!家庭運を上げる!
  6. 子どもの安心を支える地域の目 安全見守り隊、参上!
  7. アクセサリーとカフェ、こっそり通いたくなる豊前のお店「Add.」…
  8. 【体験レポート】ランチ付き楽しく学べる豊前のパン教室『にこぱん』…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ぶぜんらいふ 公式Facebookページ

PAGE TOP