すべての記事

【豊前市離乳食教室】赤ちゃんの離乳食に悩んだときにはここ!

初めての赤ちゃんのお世話。

うれしいことも楽しいことも多いけれど、育児に悩みはつきもの。

その悩みの1つに‟離乳食”があるのではないでしょうか?

育児本を見ながら初めての離乳食作りに奮闘するのですが、

その育児本通りにはいかないのが育児というもの。

そこで、今回は離乳食のお悩み&解決できる離乳食教室の紹介をしていきます。

悩み① 10倍がゆ?8倍がゆ?どのタイミングで固さを変えるの?!

lostfile_jpg_1741249184

赤ちゃんが5~6ヶ月になると始める離乳食。

赤ちゃんが初めて食べるものといえばおかゆ。

しかも最初は10倍がゆと呼ばれるおかゆで、裏ごしもしてトロットロにしてから赤ちゃんに食べさせます。

1さじ、2さじと増やしていき、順調にいけば次はお野菜も加えていきます。

野菜も当然裏ごしに。

ですが、どのタイミングでおかゆの固さを変えるのか。

野菜もどの程度形を残すのか。どんな野菜を使えばいいのか。

分からないことだらけです。

悩み② 作れば食べてくれると思っていた!

離乳食が始まれば「赤ちゃんはそれなりに食べてくれる」と思っていたママも多いはず。

ですが、離乳食の食べ方には個人差が。

同じ月齢のAちゃんはよく食べているのに、うちの子はまったく食べてくれない・・・。

なんてことも。

手間暇かけたのに食べてくれない我が子に悩むママはとても多いのです。

悩み③ 卵っていつから?乳製品は??

アレルギーも気になる離乳食。

卵は7ヶ月からって書いてあるけれど本当にあげていいの?

ヨーグルトもあげていいの??

できるならアレルギーなしで育ってもらいたい!

ほとんどのママがそう思っているはず。

三大アレルゲンでもある小麦・乳・卵についてはママも慎重になりますよね。

お悩み解決!無料離乳食教室!!

そんなママたちのお悩みをズバッと解決してくれる教室が豊前市にはあるんです!

それが毎月無料で開催している離乳食教室!

クラスも3つに分かれていて

①5~6ヶ月の初めての離乳食教室クラス

②7~8ヶ月の少し慣れてきたかな?クラス

③9ヶ月以上の手づかみも体験させよう!クラス

と、その時の赤ちゃんの月齢によってクラスが分かれているので、ちょうど同じくらいの赤ちゃんとママにも出会えます。

離乳食教室では栄養士さんによる離乳食の作り方、食べさせ方のアドバイスなどを優しく丁寧に教えてもらえるのでとても気軽に参加できるんです。

実際にその場で赤ちゃんに離乳食を食べさせますし、ママも試食ができます。

私も第1子のときに初めて参加し、1才まで毎月通っていました。

「家で作るのと全然味が違う!!どうして?!」と私を含めママたちもびっくりしていました。

味付けはしていないんです。

ただお米や野菜の元の味を存分に引き出しているんです。

すっごくおいしいので、もちろん赤ちゃんもパクパク食べてくれます。

おかわりをして食べる赤ちゃんもいます。

このおいしい離乳食の作り方を無料で教えてもらえるなんて、参加しないなんてもったいなさすぎます。

結局、私は毎回すっかり離乳食作りを忘れていたので、第2子、第3子も離乳食教室に参加しました(笑)

お米や野菜の煮方も一から丁寧に教えてくださいます。

栄養のバランス、卵や乳製品のあげ時なども教えてもらえ、

教室後も個別に相談にのってくれます。

赤ちゃんの月齢に合った離乳食の食べ方をしっかり教えてもらえる離乳食教室。

離乳食作りに悩んでいても悩んでいなくても、新たな発見があること間違いなし!

ぜひぜひ参加してみてくださいね!

 

乳幼児対象 離乳食教室
開催日時 毎月1回
10:30~11:30
場所 豊前市総合福祉センター

詳細 豊前市公式ホームページ 離乳食教室
The following two tabs change content below.
きょんぴー
豊前歴34年の根っからのぶぜんっこ。 現在6・4・2才の3人の子育て真っ最中! お寺の若坊守もしつつ、 ベビーマッサージ教室紬~つむぎ~を主宰。 毎月赤ちゃんとママのほっこり教室を開催している。 また、ベビーフォトカメラマンでもある。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017年、すがすがしい新年を! 豊前で見る、初日の出。
  2. お花見しながらバードウォッチング!?静豊園の河津桜
  3. 豊前の秋を知らせる奉納神楽
  4. 【体験レポート】ランチ付き楽しく学べる豊前のパン教室『にこぱん』…
  5. 【豊前・子連れランチ】お野菜たっぷり!女性にうれしい薬膳カレーの…
  6. 子育てを頑張る女性を応援するセレクトショップ yama no o…
  7. 2月なのにもうお花見!?河津桜が九州・豊前で見られます。
  8. 神楽初心者が行く!アクロバット神楽・湯立(ゆだて)三毛門神楽

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ぶぜんらいふ 公式Facebookページ

PAGE TOP