すべての記事

【夜ver.】豊前市最大のまつり! 2016カラス天狗まつり 夜の部

どうも!編集長のひでさんです。

 

カラス天狗まつりの夜の部をお伝えします。

(祭り自体が2部に分かれているわけではないのですが、

記事の容量の都合上、2つに分けています。)

昼の部はこちらから!

 

夜のまつりは、がらっと表情を変える

夜はナイトファンタジアという

ライトアップイベントが行われて、

会場が一気にムーディーになります。

 

さっそくこちらをご覧ください。

まずは、昼の様子。

p1980482

それが…

 

こうなります。

 

p1980574

きれいですね。

 

そして、灯篭です。

p1980494

これが…

 

こうなります。

 

 

p1980743

p1980567

本物のロウソクに火をつけているので、

自然にゆらぎます。

とても趣がありますね。

 

中にはこんなオブジェも。

p1980576

p1980580

東北、熊本、大分。

震災の地を忘れないというメッセージ。

灯りに希望の想いを乗せます。

 

ステージイベントのトリ、豊前天狗太鼓

p1980648豊前天狗太鼓(ぶぜんてんぐだいこ)とは、

豊前を中心に活躍する和太鼓集団で、

ここ豊前では子ども達のあこがれの存在でもあります。

 

彼らの活躍により、

豊前のほとんどの人が和太鼓の演奏を見ていますが、

それ以外の地域、特に都会の方たちは

和太鼓の演奏自体を見たことがない方がいるかもしれません。

 

実は私も数年前まではそうでした。

 

それまでの太鼓のイメージは、

メロディもないし、

ドンドンとたたいているだけだろうだから、

果たして面白いのだろうか?

そんな感じで思っていた時期もありました。

 

けれど、昨年の

豊前天狗太鼓25周年「Rock the City」という

イベントで初めてしっかりと太鼓の演奏を聞いて、

その目で太鼓演奏者たちの躍動する姿を目の当たりにしました。

 

終演後には、それまでのイメージは軽く崩れ、

えも言われぬ感動が残ったものです。

 

激しく・美しい演奏

p1980586

p1980588

p1980598

p1980662

p1980640

p1980637

p1980631

p1980653

p1980657

p1980687

豊前天狗太鼓の演奏は、

会場にいると、体にズシンズシンと太鼓の振動が伝わってくるので

大変にLIVE感を堪能できます。

 

聞いているだけでも、踊りだしたくなるようなリズムもあり、

太鼓っていいなと思わせてくれますし、

また、聞くだけでなく、見る楽しみもあります。

 

時には腕がぴしっと空をさしたり、

体が左右上下と大きく動いたり、

人がフォーメーションのように入れ替わったり、

ウェーブのようにして、隣の太鼓を順番にたたいたり、

これがとってもかっこよく、

その他いろんな演出で、

私たちの目を楽しませてくれます。

 

 

今回新たな発見がありました。

 

ステージ演奏を

カメラのレンズを通してみた時に

彼らの魅力を発見したのです。

 

それがこちら。

p1980702

p1980720

p1980603 p1980705

 

p1980700

どうです?

この笑顔。

 

この「素敵な笑顔」が彼&彼女たちの魅力だと思うのです。

 

だって、長時間の激しい演奏で疲れているはずなのに、

とっても楽しそうに、素敵な笑顔で演奏しているのです。

これには思わずカメラのシャッターを切りたくなってしまいます。

 

彼&彼女たちの笑顔を見ていると、とってもパワーをもらえて

元気になった感じがします。

 

なるほどです。

太鼓の演奏だけでなく、

ここに魅力を感じてファンになる人も多いんだろうなと感じました。

 

しばらく秋のイベントで引っ張りだこの

豊前天狗太鼓。

ぜひ、あなたも豊前にきて、

彼らの笑顔パワーをもらってください!!

 

動画リンク

 

 

「フレスポくぼてんタウン」の概要

店名 フレスポくぼてんタウン
ジャンル ショッピングモール
住所 〒828-0051 福岡県豊前市大字吉木994−1

アクセス 宇島駅から徒歩13分 車3分
営業時間 各店舗にお問合せください
定休日 なし
問い合わせ先 各店舗
参考サイト NAVITIME
The following two tabs change content below.
ひでさん
浄土真宗本願寺派のお坊さんで3児の父。お寺と地域の活性を目指して日々奮闘中です。夢は豊前を仏教王国にすること。そのために、お寺を中心としたコミュニティ「お寺まちづくり」を推進中です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【豊前・子連れランチ】お野菜たっぷり!女性にうれしい薬膳カレーの…
  2. 本を知り、人を知る。たった5分のプレゼン合戦!ビブリオバトルin…
  3. 豊前の吉本新喜劇!? 人情食堂 一休庵
  4. 【豊前モノづくり①】浦野醤油醸造元さんへのインタビュー
  5. おいしい加工品に自信あり!豊前川底柿グループ
  6. 【豊前グルメ】上質な素材を使ったぜいたく寿司ランチ!
  7. 家族で一日遊べる!豊前の天地山公園
  8. 2月なのにもうお花見!?河津桜が九州・豊前で見られます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ぶぜんらいふ 公式Facebookページ

PAGE TOP