すべての記事

楽しい片づけから始まる、古民家再生!

こんにちは!編集長のひでさんです。

 

11月3日(木)

豊前市山内(やまうち)の民家清掃

「古民家再生プロジェクト」に参加してきました。

 

山内地区と言えば、

国道10号線を挟んで山手側。

2016-11-11_15h44_08

海やお隣の中津の方まで見えるくらい景色がよく、

静かでいいところなのですが、

少し町から遠く空き家も多くなってきています。

 

この地区の古民家清掃に参加したきっかけは、

たまたま知り合いのFacebookでこのチラシを見たからでした。

14720602_10154231928814585_87085196017702344_n

これを見て、おもわずおもしろそ~と思ってしまったのです。

 

他人の家の片づけが、どうしておもしろいのか

え?そうは思わないって?

 

「だって、他人の家の片づけでしょ?」

 

まあ、そうですね。

自分の家の片づけでも、かなりおっくうですもんね。

 

でも、ただの片づけとあなどるなかれ。

みんなでやると他人の家の片づけでも

一つのイベントとして、楽しくできるのです。

 

この古民家清掃、大きく2つの楽しみがあります。

①色んな人が集まるので、異業種交流ができる。

②古いものや珍しいものがたくさん出てくるので、宝さがしみたいで面白い。

 

といった感じで、

新たなつながりを求めている人や、

子どものころからインディージョーンズに

あこがれていた人など。

(今ならナショナルトレジャーかな)

未知なる出会いや冒険にあこがれを抱いている人におすすめです。

 

私は以前にも求菩提の鳥畑地区で

古民家清掃をしたことがあって、

これが初めてだったのですが、

その時に清掃に集まる色んな人との交流や

出てくるものを通して

住民の暮らしの跡を感じることができたのが

大変、面白かったのです。

 

その時には左官さんによる建物のミニ講義や、

ご婦人方のお手製の料理をいただきました。

 

そんな経験もできる古民家清掃。

今回も楽しみにして行ってきました。

 

(この「お片づけ会」の一回目の10月29日は参加できなかったので、

11月の方に参加しました。)

p1990193

チラシの案内の場所に行ってみるとすでに片付けが始まっており、2回目だというのに、

まだまだたくさんのモノが出てきていました。

 

このモノたちを、最終的にはいるもの、

いらないもので分けて、

いらないものは分別して捨てます。

 

p1990211

p1990214

p1990277

p1990263

 

西日本工業大学×豊前市

今回のこの「古民家再生プロジェクト」の一環である

古民家清掃は北九州の大学である、

西日本工業大学のデザイン学部建築学科(岡田知子ゼミ

が主催で行われたとのこと。

物件自体は豊前市が空き家活用で募集したものだそうです。

西日本工業大学リンク

岡田研究室(Facebook)

 

つまり、自治体と大学が協力して

進めていくプロジェクトのようです。

 

そういったことで、大学の学生さんや先生、

そして、豊前市の職員さんたち、

そして、ボランティアの方と一緒に家を片づけておられました。

p1990280

p1990257

みんなでお弁当休憩

p1990307午前中からの活動だったので、切りのいいところで

お昼をみんなでいただきました。

この日は天気もよく、気持ちよかったです。

 

参加メンバーはほとんど4年生だそうで、

ほとんどのみなさんが、

就職先も決まっているそうです。

 

というようなことを、

隣の学生さんとお話ししながらでしたが、

20代って、若いですね…。(遠い目)

 

休憩明けは作業再開。

色んなものが出てきましたので、

写真に収めてみました。

p1990255

%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5

2016-11-031

2016-11-03

おもしろいですよね。

生活感のあるものだったり、

どっかのおみやげだったり、

今では見なくなった電化製品だったり。

 

新聞とか雑誌は時代を感じるものがたくさんありました。

 

こういったものを発見できるのが

古民家清掃の面白いところです。

(管理者の許可なく勝手に持って帰ってはだめですよ。)

 

古民家のこれから

今後、この古民家を使って、

民泊や、地域活性のコミュニティ拠点にしていくのでは?

と思いますが、

情報としてはまたリリースされていくことでしょう。

豊前市まち・ひと・しごと・創生総合戦略

 

地域活性などに興味のある方は動向を追ってみてください。

動きがあれば、ぶぜんらいふ。でもお知らせしていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
ひでさん
浄土真宗本願寺派のお坊さんで3児の父。お寺と地域の活性を目指して日々奮闘中です。夢は豊前を仏教王国にすること。そのために、お寺を中心としたコミュニティ「お寺まちづくり」を推進中です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 濃厚な『豊前海一粒かき』をそのままお届け!!松江カキ直売所
  2. 2017年、すがすがしい新年を! 豊前で見る、初日の出。
  3. 豊前で盛んなフリーマーケット!管理人から見たフリマを楽しむ3つの…
  4. 次世代に伝えたい・豊前の暮らし お華たてさん
  5. ローカルWebメディア「ぶぜんらいふ。」サイトオープン!!
  6. 新鮮な魚介を自分で「買って・焼いて・食べる!」浜焼き小屋オープン…
  7. お花見しながらバードウォッチング!?静豊園の河津桜
  8. 【夜ver.】豊前市最大のまつり! 2016カラス天狗まつり 夜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ぶぜんらいふ 公式Facebookページ

PAGE TOP