すべての記事

ハロウィン?いいえ、カボウィンです!三毛門カボウィンパーティー

こんにちは!編集長のひでさんです。

遅くなりましたが、今回は三毛門カボウィンパーティーの様子をお伝えします。

 

三毛門地区は豊前市の中では中津寄りに所在し、

豊前市全体から見ても人口が多い地域になっています。

2016-11-27_16h58_34

そこで行われたカボウィンパーティー

 

おいおいおい、カボウィン?

なんじゃいそりゃ。

ハロウィンでしょ。

 

と、言ったあなた。

 

ところがどっこい、(古い)

カボウィンで正解です。

 

実は三毛門地区は

「三毛門かぼちゃ」というかぼちゃの生産が行われており、

「かぼちゃで町おこし」という活動が行われているところなのです。

三毛門地区で栽培されている南瓜は今から約400年ほど前、ポルトガルの人々が豊後府内に来航し、大友宗麟に種々のものを献上した中に南瓜があったとされます。その後栽培されるようになりました。三毛門南瓜保存会では大分県臼杵市と(宗麟カボチャ)交流協定を結んだり、三毛門小学校で地域の伝統や文化の総合学習にカボチャ栽培を行うなどしています。また、焼酎やケーキなどの加工品開発にも努めています。

豊前市ホームページ より

 

●地域団体 三毛門かぼちゃ保存会

 

 

そういった経緯があり、

説明しなくてもよさそうですが、

ハロウィンとカボチャをかけて

カボウィンと呼んでいるのですね。

いざ、カボウィン会場へ!

 

p2000185

このイベント、年々、来場者が増えているようで、

会場も徐々に大きいところへ変更されています。

以前は三毛門駅前や、小学校の体育館で行われていたようですが、

今回は三毛門小学校のグラウンド。

臨時駐車場も用意されていました。

 

p2000186

道路脇にはカボウィンののぼりが。

会場に到着、たくさんの人!

p2000363

初めて参加したのですが、思ったよりもたくさんの人!

グランドの中央を囲むようにして出店が並び、

中央に飲食スペースがあります。

かなりの数が用意されているので、

空いているところは見つけやすい感じがしました。

 

p2000361

p2000360

p2000359

p2000357

p2000353

p2000262

マリオの焼き鳥屋さん。ならではの光景(笑)

 

仮装をしているお店の方が多く、

お店側もお客さんも楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

タイムスケジュール、たくさんの行事

 

p2000197

p2000325

三毛門かぼちゃの品評会の結果。

 

豊前天狗太鼓&若楽コラボ!!

豊前のイベントではおなじみとなりました

豊前天狗太鼓。

p2000201 p2000253 p2000204

今回も楽しく、迫力のある演奏を聞かせてくれました!

続いては神楽集団、若楽。

豊前天狗太鼓とのコラボレーションで、

演奏をバックに舞います。

p2000272 p2000275

荒々しい舞を見せたかと思うと…   p2000308

こういうほっこりする?一面も。

p2000311

子どもには怖いですね。

p2000333 p2000338 p2000345

最後には鬼が太鼓を叩くという演出も。

まさに、天狗太鼓と若楽のコラボですね!

お待ちかね!仮装コンテスト

ここからはハロウィン(カボウィン)の定番

仮装パーティーの模様です。

 

ちょうど、天狗太鼓と若楽のステージの

最中に集合して、準備をしていた参加者たち。

 

時間になると

休憩スペースの真ん中を突っ切って

まるでファッションショーのランウェイのごとく

登場してきました!

 

p2000370 p2000376 p2000377

友人たち、家族でエントリーしているところが

多く見受けられました。

ほのぼのとした雰囲気になります。

p2000392

司会の二人。ブルースブラザーズでしょうか。

p2000397

ピエロにガチャピン、姫に鬼。なんとも言えないシュールな一枚でした。

p2000408

このサイズ感がかわいらしい。

p2000415

最後にはすべての参加者が壇上にあがり、

審査基準はまったく分かりませんが(笑)

優秀者には表彰がありました。

 

主催とお客さんという関係ではなく、

みんなで楽しむことができるというのが

すばらしいですね。

このあたりがハロウィンが受け入れられる理由でしょうか。

 

ここまでしか参加できませんでしたが、

年々盛り上がりを見せる

三毛門カボウィンパーティー

 

来年はぜひ、あなたもご参加ください!

 

イベント名 三毛門カボウィンパーティー
ジャンル グルメ、ステージイベント
開催日時 2016年11月6日(日)
住所 〒828-0031 福岡県豊前市大字三毛門976−1

アクセス 【JR三毛門駅より徒歩】11分
【JR三毛門駅より車で】5分
参考サイト  三毛門小学校HP
The following two tabs change content below.
ひでさん
浄土真宗本願寺派のお坊さんで3児の父。お寺と地域の活性を目指して日々奮闘中です。夢は豊前を仏教王国にすること。そのために、お寺を中心としたコミュニティ「お寺まちづくり」を推進中です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 一体感で奏でる美しい鐘の響き。ハンドベル『ベルみゅうず』
  2. 【ひなまつり】豊前で手作りの「さげもん」が見られるスポット!
  3. 【豊前市離乳食教室】赤ちゃんの離乳食に悩んだときにはここ!
  4. 【5/26まで!】90種類150株のバラが咲き誇る!期間限定 オ…
  5. リアルに見た地域を盛り上げてる人達。
  6. 【豊前グルメ】上質な素材を使ったぜいたく寿司ランチ!
  7. 多世代交流でほっこり一息。『陽だまりの家』
  8. 元気な子どもたちに会いに行こう!保育園コラボの夏祭り!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ぶぜんらいふ 公式Facebookページ

PAGE TOP